June 27, 2008

梅仕事

  こんにちは!

  梅雨ですねぇ・・・
  洗濯物が乾かなくて困ります(><:)

  「賢い洗濯ノススメ」があるから
  部屋干しの匂いは平気だけど・・・
  やっぱり外に出してカラッと乾かしたい大貫です。


  先日、子供達の遠足がありました。
  残念ながら雨の中の遠足になり博物館へ
  行ったようですが。

  朝から2つのお弁当を作りながら

  「なんで梅雨の時期に遠足なんだろう・・」
  なんて考えていました。

  梅干のおにぎりを握りながら
  そう言えば6月は梅の季節なんだよなぁ〜と・・
  結婚した頃に祖母から教わった事を思い出しました!

  そこで!!
  すごく久しぶりに、梅シロップを作りましたv(^^)v

  2週間〜3週間後にならないと飲めないから
  上手く作れたかは微妙ですが(^^:
  でも祖母に教わった作り方は覚えていたので
  たぶん成功だと思います。
  (成功だと願いたいです

  梅は、平安時代に中国から持ち込まれ
  日本にも普及したと言われているそうです。

  梅を使った保存食を作ることを「梅仕事」と
  言うようになったのはいつからだろう・・・?

  なんて疑問もありますが。

  久しぶりに祖母の言葉を思い出し

  梅雨の時期ならではの
  「梅を使った保存食」を作った大貫でした(^O^)♪
  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字