January 29, 2008

昔の遊び

  こんにちは!!大貫です。

  川崎は今年に入って1週間くらい暖かく
  過ごしやすかったけど・・
  やっぱり冬らしく寒くなりました(><)
  春が待ち遠しいです



  先日、長男の学校の授業参観がありました。
  
  昔の遊びに触れる・・というテーマでした。
  外で(寒いのに)ポックリや羽根つきをしたり、
  体育館ではコマ、かるた、お手玉、おはじき、
  けん玉、あやとり、チエリングなど・・・
  様々な遊びが用意されていました(^^)

  保育園や幼稚園や家でも遊んだことがあるようで
  子供たちは楽しそうに遊んでいました(^O^)

  でも、お手玉とおはじきは知らない子が多くて
  参観に来ていたお母さんたちに教えてもらって
  必死に練習していました。

  わたしも久しぶりにお手玉とおはじきをやってみたら
  すごく懐かしかったです(☆゚∀゚)

  うちの長男が何かを見せてくれると言うので
  楽しみにして行ったんですが、コマで芸をしてくれました!!

  ひもゴマを回して、回っているコマをひもですくい、
  コマを手のひらに乗せていました(**)

  コマが手のひらで回ってると痛そう・・・
  なんて一瞬バカな事を思いましたが(><)
  息子がひもゴマを出来るなんてことも知らなかったので
  わたしはビックリしました

  後で聞いてみたら・・
  学童で練習していたそうです。
  親も気付かないうちに子供はどんどん成長してるんですね。
  まだ出来ない技があって練習しているそうなので
  見せてもらうのが楽しみです(^∀^)

  早速、土曜日にけん玉を買いました(^O^)V
  が・・・けん玉を振り回してケンカしたので
  手の届かない所に片付けました(-_-:

  最近、うちの息子たちは[あやとり]を練習中です!
  静かでいいですよぉ(^^:)

  息子たちと一緒に
  あやとりに夢中になってる大貫でした(>O<)

  

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字